------  傑作映画館  ------

 僕達急行
   監 督 :森田芳光
   出 演 :松山ケンイチ、瑛太、ピエール瀧、貫地谷しほり、
   ジャンル:ドラマ
   2011年  日本




注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじと感想】
 偶然知り合った鉄道好きの青年同士、小町(不動産会社のサラリーマン、松山ケンイチ)と小玉(コダマ鉄工所の社長の息子で社員、瑛太)はお互いに意気投合します。
 小玉は、仕事で九州転勤になった小町と九州のローカル線を乗りに行った時知り合ったおじさん(ピエール瀧)の、HOゲージを修理してあげます。

 このおじさんこそ小町が仕事で交渉しなければならない難敵の社長だったのです。
 「鉄道好き」という共通点があり、社長は小町の会社と契約し、コダマ鉄工所の技術力を必要とします。
 新工場用地の買収も小玉の見合い相手の助力でうまくいきますが、二人共恋人に振られてしまいます。
 それでもめげずに二人は鉄道マニアの道をまっしぐらなのでした。

 ストーリーは、あまりぱっとしないし都合よく話がまとまり過ぎる割には煩雑な所があります。
 それに、ピエール瀧と松坂慶子って会社の社長って合わない!

 でも、鉄道がたくさん映ってるんです!
 車窓からの風景も九州っぽい(北と南、海と山で風景は違う)ですし、何で廃線になってないんだろと思うような草ぼうぼうの線路の上を一両だけの気動車が走ってたり、とにかく楽しいです!
 皆さんもテッチャンになったつもりで見てね!

 



レッド・エクスプレス! 日豊本線?


 

  関連作品:うさぎドロップ …  松山ケンイチ 出演 

       電車男     …  瑛太 出演



  2019.03.    ................ 傑作映画館の目次ページへ